【WordPress】プラグイン[Contact Form 7]で確認用のチェックボックスを追加する方法。

Ads by Google

ビジネスサイトでは不可欠なお問い合わせフォームですが、WordPressではプラグイン[Contact Form 7]が有名で簡単に設置することができます。

そんな[Contact Form 7]ですが、デフォルトの機能で唯一、思い当たる欠点があるとすれば、それはお問い合わせフォームから入力した情報の確認画面が無いことではないでしょうか?

ユーザーは、確認画面があると思ってボタンを押したらそのまま送信となるので、ユーザビリティ的に問題があると思います。
そこで、入力内容を確認するためのチェックボックスを設置して、一度内容を確認してから送信ボタンを押してもらえるようにすると安心です。

またチェックボックスがあることにより、入力途中で間違ってEnterキーを押しても、未入力エラーが表示されて、途中で送信してしまうミスを防ぐことができます。
また、お問い合わせフォームを設置すると迷惑メールが増える場合があります。迷惑メールの投稿は自動投稿プログラムで送信されるケースが殆どで、スパムプログラムはチェックボックスが苦手のようですので、チェックを入れていないと送信できないようにすることで迷惑メール防止に繋がります。

…というわけで。以下のコードを送信ボタンの直前に追加しましょう。

[checkbox* use_label_element "上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。"]

基本的にはこの1行を書き加えるだけでOKです!

こちらの記事もいかがですか?

アナタにオススメ!
同じカテゴリーの他の記事です。

Ads by Google

Leave a Replyコメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です