【Web Design】デザインが素晴らしい和風の縦書きウェブサイト × 11選

Ads by Google

ウェブは基本的に横書きが主流で、縦書きのウェブサイトは珍しく、かなり少数派です。
しかし固定概念を崩して縦書きデザインを取り入れてみると、目新しさやアクセントが生まれ、自由なレイアウトと華やかな印象のデザインが可能になります。

今日は縦書きデザインを採用した、インパクトのある和風デザインのウェブサイトを紹介していきます。

鈴乃屋オリジナルコレクション「衣のいのち」

まず最初に紹介するのは【鈴乃屋オリジナルコレクション「衣のいのち」】です。
縦書きWeb普及委員会による『たてよこWebアワード』で最優秀賞を受賞したウェブサイト。
レスポンシブデザインにも完璧に対応しています。キャッチコピーにある「洗練は、細部に宿る」という言葉どおり、細部まで作り込まれた素晴らしいウェブサイトです。

http://www.suzunoya.com/kinu/

Gallery 満つ美

続いては【Gallery 満つ美】のウェブサイト。
こちらも同じく『たてよこWebアワード』で紹介され、優秀賞を受賞しています。
縦書きの部分と横書きの部分のバランスが良く、綺麗にまとまっています。

http://www.gallerymitsumi.jp

贔屓|ひいき

仙台市の居酒屋【贔屓】のウェブサイト。
ローディングからイントロのアニメーション部分が面白く、世界観に引き込まれます。
料理の写真も美しく、一度訪れたくなりますね!

http://tf-corp.co.jp/hiiki

クロニクル、クロニクル!

印刷された紙面のような大胆に配置したレイアウトが印象的です。

http://www.chronicle-chronicle.jp

四字熟語

タイトルどおりの誰でも一目でわかる『四字熟語』のウェブサイト。
ミニマリズムを追求したシンプルなデザインが素敵です。
要所要所でjQueryプラグインの『Infinite Scroll』を使っていますが、縦書きデザインと相性が抜群ですね。

http://yoji-jukugo.com

錦壽の漆器

続いては【錦壽の漆器】です。
こちらのサイトはスクロールが特殊で、初めは横に動いていたものが途中から縦にスクロールしていきます。
実際のところ、このUIには賛否両論あるでしょう。
しかし、黒・白・赤を基調としたデザイン、そこに縦書きレイアウトが加わって、漆器の魅力を充分に伝えていると感じます。

http://kinju.urushikazoku.com

ももたろう

童話【ももたろう】を可愛いイラストとアニメーションで紹介しているウェブサイトです。
スクロールするとコンテンツが次々にフェードインして、次に読む箇所に視線誘導しています。

http://aa1619bagf.smartrelease.jp/mmtr/

浦島太郎

「ももたろう」の次は【浦島太郎】です。
こちらは横スクロールになりますが、縦書き日本語と組み合わさって、まるで本当に絵本を読んでいるかのようです。

http://web-emaki.com

旅館 山河

熊本県にある旅館【山河】のウェブサイト。
縦書きが使われているのはタイトルとメニューの一部分のみに限られていますが、良いアクセントになって飽きのこないデザインになっています。

http://www.sanga-ryokan.com

袋吊り 純米大吟醸 白鶴 天空

次は日本酒【白鶴】のウェブサイト。
使用しているフォントも洗練されていて、サイト全体が上品な雰囲気を醸し出しています。
日本酒のウェブサイトと縦書きWebデザインはよく合いますね!

http://www.hakutsuru.co.jp/tenku/

十一屋

最後は弊社の制作実績から。
以前エイプリルフールのネタとして公開した『十一屋』ウェブサイトです。
果敢にも「横書きを一切使わない完全縦書きウェブサイト」を目指しましたが、さすがに Google Maps の縦書化は不可能でした。

http://juuichiya.com


以上。全11サイトを紹介しました。
縦書きウェブサイトのデザイン作成の際に、ぜひ参考にしてみてください。

こちらの記事もいかがですか?

アナタにオススメ!
同じカテゴリーの他の記事です。

Ads by Google