これからウェブデザイナーを目指したいんです。どのパソコンを買えばいいですか?

株式会社オンズの原一勢です。
私は会社経営の傍ら、デジタルハリウッドつくば校で講師を勤めています。
そちらで受講生やこれから入学を希望する方々から「どんなパソコンを買えばいいですか?」という質問をよくいただきます。

そこで今日は「予算30万円」という制限を設けて、初心者の方々が購入を検討するべきオススメのアイテムを紹介していきます。

パソコンだけでなくその周辺機器も紹介しています。
実際にウチの会社のスタッフたちが使用しているモノや、私がフリーランス時代に買って便利だったモノなど、プロのウェブデザイナーが実際に使っている「購入必須」とも言える商品群を挙げていますので、ぜひ参考にしてみてください。

パソコン

何はともあれ。まずはパソコンです。
「デスクトップPC」か「ノートPC」かという議論がありますが、これからウェブデザイナーを目指す方が1台目のPCとして使うなら、必ずノートPCを購入してください。

MacBook Air M1

最近(2021年10月26日)Appleから新しい[MacBook Pro]が発売されました。
私も、また私の周りのウェブデザイナーも何人かがこれを購入しています。

しかしこの[MacBook Pro]は、見習いウェブデザイナーの方にはオーバースペックです。
価格は最も安いものでも239,800円。
今回は予算を30万円としているので、[MacBook Pro]を買ってしまうと一気に予算を消化してしまいます。

そこでオススメなのが[MacBook Air]です。

MacBook Air : https://www.apple.com/jp/macbook-air/

こちらは価格が115,280円から
評価の高いM1チップが搭載され、最も安価なエントリーモデルでも、ウェブデザイナーに必要なスペックは充分に満たしています。

「Mac」か「Windows」どちらがいいのか?

結論としては「どちらでも好きなほうで大丈夫」ですが、私は宗教上の理由でMacしか使えないので、今回は[MacBook Air]をオススメします。

パソコン周辺機器

パソコンケース

高価なノートPCを傷や衝撃から守るために、パソコンケースは必須です。
ウェブデザイナーは様々な理由でノートPCを外に持ち運ぶ機会がありますので、必ずパソコンケースを購入してください。

予算は3,000円も確保しておけば充分です。

マウス

ノートPCに付属のトラックパッドだけでは作業効率が悪すぎます。必ず性能の良いマウスを用意してください。
弊社スタッフは「Logicool MX Ergo」または「Apple Magic Mouse」のいずれかを使っています。

外部4Kモニター

ノートPCの小さな画面では作業環境が狭すぎます。
いちど4Kモニターを使ってみれば、作業が格段に速くなることを体感できるでしょう。

理想はデュアルモニター、トリプルモニターですが、まずは4Kモニターを1枚だけでいいので購入してください。

費用はおよそ60,000〜90,000円ほど見積りましょう。
私は[LG UltraFine 4K]を3枚使ってトリプルモニターにしていますが、こちらは比較的高価です。
もう少し安い[LG エルゴノミクス スタンドモニター 27インチ/4K]も販売されていますので、初心者の方にはこちらが相応しいかも知れません。

外付けSSD

データのバックアップ、保管のために外付けSSDも用意しましょう。
SSDは「Solid State Drive(ソリッド・ステート・ドライブ)」の略で、HDD(ハードディスク)と同じように使える記憶装置です。
HDDは回転する円盤に磁気でデータを読み書きしていますが、SSDはUSBメモリーと同じように内蔵しているメモリーチップにデータの読み書きを行います。

SSDとHDDの違いは以下のとおり。

SSDHDD
転送速度
容量
耐衝撃衝撃による故障リスクが低い衝撃による故障リスクが高い
価格容量に対して価格が高い容量に対して価格が安い

HDDにもメリットがありますが、転送速度が速いSSDで、容量は1TB以上のものを選んでください。

Wi-Fi ルーター

続いては自宅のWi-Fi環境を整備します。

Apple Storeでも扱っている[Linksys Wi-Fi 6 ルーター]がオススメです。
最新の高速Wi-Fi規格で、より広い範囲をカバーできるルーターです。

必要な回線速度

ウェブサイト制作を生業にするとなると、インターネットの回線速度は上り・下りそれぞれ 100Mbps くらいあったほうが快適です。
それ以下の場合はネット環境の改善が必要です。

ウェブサイト確認用スマートフォン実機

中古のもので充分なのでヤフオクやメルカリなどを覗いてみましょう。
予算は10,000円ほど確保しておけば大丈夫です。

皆さん既にスマホはお持ちだと思います。
iPhoneをお持ちの方はAndroid系スマホを、まだiPhoneをお持ちでない方は安い中古のiPhoneを購入しておきましょう。

ウェブサイト確認用スマートフォン実機はWi-Fi接続でウェブサイトを閲覧できればいいので、キャリアとの契約は不要です。

ウェブデザイン用アプリ

Adobe Illustrator / Photoshop

最近ではAdobeXDやFigmaなど代替アプリも多く出回っていますが、まだまだIllustrator / Photoshopが隆盛です。

Adobe Creative Cloudの「コンプリートプラン」または「フォトプラン & Illustrator単体プラン」のいずれかが選択肢になります。

「コンプリートプラン」はAdobeの全製品が使えるようになりますが、月額6,248円となるので少々財布にキツイでしょう。
「フォトプラン」はLightroomとPhotoshopが使えるプランで月額1,078円。
「Illustrator単体プラン」は月額1,078円になります。

コンプリートプランフォトプラン & Illustrator単体プラン
6,248円 / 月1,078円 + 2,728円 / 月

ここで必要なのは「Illustrator / Photoshop」なので、「フォトプラン & Illustrator単体プラン」にすれば約2,500円弱/月の節約になります。

最後に。

これからウェブデザイナーを目指す方々に必要なアイテムを紹介しました。
以下に紹介したモノをリストアップします。

MacBook Air M1115,280円
パソコンケース〜3,000円
マウス8,800円 or 13,970円
外部4Kモニター60,000円 〜 90,000円
外付けSSDストレージ12,000円〜
Linksys Wi-Fi6ルーター AX420027,800円
ウェブサイト確認用スマートフォン実機10,000円
Adobe Illustrator / Photoshop月額1,078円 + 月額2,728円

以上で合計金額がおよそ27万円になります。
当初「予算30万円」と謳いましたがお釣りが来ますね。
余った予算はAdobe Creative Cloud用の月額費用としてプールしておきましょう。

紹介した商品の中で、特にマウスと外部4Kモニターは比較的高額になります。
しかしここでケチって安物を買って、あとで後悔しないように。
いずれも長く使えるモノですから、躊躇せずに俺を信じて。
避けるべきは「安物買いの銭失い」です。

必要経費の目安としてぜひ参考にしてください。