某クライアント様のウェブサイトで、投稿のタイトルを入力するときに特定のHTMLが非表示になってしまう問題が発生しました。

具体的にはタイトル部分に<span>タグを入力しても、投稿を公開または下書き状態で保存しようとすると、入力したはずのタグが消去されるという現象です。

「wp-config.php」で指定していたカスタマイズが原因

結論から言うと「wp-config.php」内に追加で記述されていたカスタマイズ用のコードが原因でした。

以下、問題の原因になっていたコードです。

define('DISALLOW_UNFILTERED_HTML', true);

これはフィルタリングされていないHTMLなどを投稿に挿入して公開することを無効にするためのコードです。

低レベルのユーザー(購読者/寄稿者/投稿者)は、もともとフィルタリングされていないHTMLをWordPressで公開できませんが、編集者と管理者はこれが可能です。
つまり簡単に言うと define('DISALLOW_UNFILTERED_HTML', true); はセキュリティ強化のための設定です。

この機能追加のカスタマイズによって<span>タグをタイトルで使うことが無効化されていたわけですね。

この記事が同じ問題で悩んでいる方に届きますように。