【WordPress】メンテナンスモードから復帰する方法。

Ads by Google

ワードプレス

WordPressで構築したサイトのメンテナンス時に、プラグインをバージョンアップすることは多々あると思います。

その際、プラグインのアップデートが完全に終了する前に、誤って他のボタンなどをクリックしてしまい、結果、「メンテナンス中」のアナウンスが表示されたまま、しばらくの間ず〜っとメンテナンスモードから復帰できなくなってしまうことがあります。

通常のサイトのURLはもちろん、管理画面もメンテナンス中の表示が出てログインできない状態になってしまうので、完全に手も足も出なくなってしまいます。

そんなときのために。
WordPressのメンテナンスモードを解除する方法を頭の片隅に入れておきたいですよね。

方法はいたって簡単。

FTPで、メンテナンス中のまま解除できなくなったサイトにアクセスすると、[.maintenance]というファイルが存在しているのを確認できるかと思います。

このファイルが諸悪の根源です。

つまり、このファイル「.maintenance」を削除すればメンテナンスモードも解除されるという仕組み。

いざという時のために覚えておきましょう。

こちらの記事もいかがですか?

アナタにオススメ!
同じカテゴリーの他の記事です。

Ads by Google

Leave a Replyコメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です