【WordPress】投稿記事を複数ページに分割する「<!--nextpage-->記法」の使い方

Ads by Google

ワードプレス

WordPressで、1つの投稿記事を複数ページに分割する「<!--nextpage-->記法」の使い方を紹介します。

この機能は、投稿のテキスト量が多く、ページの縦サイズが長くなってしまった記事に対して特に有効で、複数ページに分割することでスクロール量を減らし、読み手のストレスを軽減させるメリットがあります。
また必然的にPVも増えることになるので、使い所を見極めればかなり効果的なテクニックになります。

<!--nextpage-->記法の使い方

使い方は極めて簡単。

WordPressの管理画面で投稿を編集する際、ページ分割したい箇所で以下のコードを挿入するだけです。

<!--nextpage-->

ちなみに注意点として、記事を抜粋する際の <!--more--> と同じで、ハイフンと文字の間に空白を含めて <!-- nextpage --> と書くとエラーになります。
必ず空白を挿入せずに続けて記述してください。

一例として、この文章の下に <!--nextpage--> を記述して、この投稿記事を分割してみました。
次のページでは分割した各ページへのナヴィゲーションリンクを出力する「wp_link_pages();」について解説します。

こちらの記事もいかがですか?

アナタにオススメ!
同じカテゴリーの他の記事です。

Ads by Google