ワードプレスのユーザー登録時のアバター画像。
デフォルトでは[Gravatar]を経由しないと登録できません。

Gravatarは「Globally Recognized Avatar(グローバリー・レコグナイズド・アバター)」の略で、WordPress.com が提供している無料サービスです。
これを利用することでアバター画像を作成することが可能です。

この[Gravatar]自体は非常に秀逸なサービスなのですが、メンバーサイトを構築するときなど、単純に1つのサイト内でデータを入出力させたい場合は逆に不便です。

というワケで今回はGravatarを経由せずにプロフィール画像を登録/表示するためのプラグインを紹介します。

WordPressプラグイン[WP User Avatar]と[WP User Avatars]について

以前は[WP User Avatar]というプラグインが存在し、これは非常に便利なプラグインだったのですが、近年のアップデートにより[ProfilePress]という名前に変わりました。
ただ名前が変わっただけであれば問題はなかったのですが、この「ProfilePress」に変わったことで仕様も大幅に変更になり、機能も増えました。
これ、シンプルにアバター画像だけを変更したいというニーズには相反するんですよね。

そこで代替プラグインとして登場し、注目されているのが[WP User Avatars]というプラグインです。
名前が似ていますが代替プラグインのほうは末尾に「s」がついています。

WP User Avatars

基本的にはプラグインを有効化するだけで使えるので超簡単です。

インストール方法

インストールはワードプレスの管理画面(ダッシュボード)の左側にあるメニュー「プラグイン」→「新規追加」から行う方法が最も簡単です。

右上に「プラグインの検索」という検索フォームがあるので、そこに「WP User Avatars」と入力すると対象のプラグインが表示されます。
「今すぐインストール」をクリックして、プラグインを有効化すれば導入完了です。

WP User Avatars

公式のプラグイン・ディレクトリ「WordPress.org」からダウンロードする際は以下のURLからどうぞ。

WP User Avatars

[WP User Avatars]の設定

プラグインを有効化すると、プロフィール「ユーザー」→「あなたのプロフィール」からプロフィールの編集画面にアクセスします。
ここに「アバター」という項目が追加されているので「ファイルの選択」からメディアライブラリ経由でアバター画像を登録しましょう。

WP User Avatarsのインストール

プロフィール画像の出力方法

登録したアバター画像を出力する際はテンプレートタグの get_avatar を使います。

指定できる引数は以下のとおり。

<?php echo get_avatar( $id_or_email, $size, $default, $alt, $args ); ?>

具体的には次のように記述します。

<?php echo get_avatar( $post->post_author, 120 ); ?>

get_avatarの詳しい使い方は公式の[WordPress Codex]を参照しましょう。

https://wpdocs.osdn.jp/関数リファレンス/get_avatar

最後に

アバター画像を登録するため、同機能の様々なプラグインを試しましたが、最も使い勝手がよかったのが[WP User Avatar][WP User Avatars]でした。

なお旧プラグインの[WP User Avatar]は2015年4月24日以前の時点でクロスサイト・スクリプティングに関する脆弱性が報告されていますが、こちらは既に対策が施されており、バージョン「1.9.19」以降を使えば問題ないとのことです。

旧プラグインの[WP User Avatar]の仕様変更には困りましたが、すぐに代替プラグインを発見できたのは運が良かったです。
ぜひ一度お試しください。

WP User Avatars