【iPhone】このwebサイトから自動的に電話をかけることは禁止されています。

Ads by Google

ウェブサイトの動作確認を iPhone を使って行なっていたところ、意図せず『このwebサイトから自動的に電話をかけることは禁止されています。』というポップアップが表示されました。

このwebサイトから自動的に電話をかけることは禁止されています。

電話番号をクリックすると表示されるこのダイアログ。
HTMLの <head> 内にメタタグ「format-detection」を記載しているのが原因かと思い、以下の記述を削除して見ましたが、それでも解決せず……。

<meta name="format-detection" content="telephone=no,address=no,email=no">

調べてみたところ、これは iOS10.1 以降から実装された機能だったようです。
1つのページで電話番号リンクを3回以上タップしたときに「このWebサイトから自動的に電話をかけることは禁止されています。」というダイアログが出現するようになりました。

今まで見たことがなかったので、何かのエラーかと思い焦りましたが、iOS の新しい機能だということで一安心。
この記事が他のウェブ制作者様の不安を取り除くキッカケになれば幸いです。

こちらの記事もいかがですか?

アナタにオススメ!
同じカテゴリーの他の記事です。

Ads by Google