Twitter のタイムラインで流れてきた[#現代家紋]が面白かったので、オンズでもいくつか創作してみました。


三つ無線通信網

現代家紋[三つ無線通信網]

まずはこちら。よく見かけるWi-Fiのロゴを3つ組み合わせた現代家紋。

組み⌘

現代家紋[組み⌘]

キーボードの『command』キーの家紋です。

糸輪にえぐざいる

糸輪にえぐざいる

EXILEも現代家紋に。人数が足りないというツッコミは無しでお願いします。

丸に火狐

現代家紋[丸に火狐]

ブラウザ『FireFox』のロゴは、そのままでも家紋ぽいですね。

三つ捻り 検索巴

現代家紋[三つ捻り 検索巴]

こちらは『Google Chrome』のロゴを使用。
『三つ捻り蛇の目』という家紋がベースになっています。

隅立て井筒に いいね

隅立て井筒に いいね

Facebookの『いいね』ボタンの家紋です。
個人的には一番面白いと思っています。

熊紋

現代家紋[熊紋]

ご当地キャラクター『くまもん』も家紋になりました。

地抜き もんどりあん

地抜き もんどりあん

ピエト・モンドリアンの有名な絵画。

零零七

現代家紋[零零七 ]

映画『007』のオープニングで使われる有名なシーンを家紋風にアレンジ。

子持ち隅切り角に蜘蛛男

現代家紋[子持ち隅切り角に蜘蛛男]

スパイダーマンのロゴマークの家紋。
この手のロゴマークならどんなものでも家紋風に仕立てられそうだと気づきました。

親分

現代家紋[親分]

缶コーヒーのBOSSも家紋にしました。

月に地球外生命体

現代家紋[月に地球外生命体]

だいぶ創作色が強くなりましたが、『月に〜』という家紋も、実際に数多く存在します。
こちらはその『月』からインスピレーションを受けて、エイリアンをモチーフに。

亀甲に任天堂

亀甲に任天堂

六角形の亀甲の枠と『NINTENDO 64』のロゴマークの組み合わせ。かなり完成度が高いのではないでしょうか。

六つ目的地

六つ目的地

Google Map で使われ、目的地を示す『PIN』を6つ組み合わせた現代家紋。
これも完成度が高く良くできました。自画自賛です。

前田利家 – 加賀林檎鉢

現代家紋[前田利家に林檎]

前田利家の家紋『加賀梅鉢』と『Apple』のロゴを組み合わせました。

森蘭丸 – 呟鳥の丸

森蘭丸 - 呟鳥の丸

織田信長に仕えた武将『森蘭丸』の家紋の一部がTwitterのロゴマークに。元の家紋は『鶴の丸』です。

平清盛 – 丸に江頭

平清盛 - 丸に江頭

こちらは戦国武将『平清盛』と『江頭2:50』のコラボレーション。
元の家紋は『丸に揚羽』と呼ばれるもの。揚羽蝶の模様に江頭2:50がうまく紛れ込んでいます。

十一屋

現代家紋[十一屋]

そして最後はオンズのロゴマーク。『オンズ』という名前は、元の屋号『十一屋』とフランス語の『11』が由来なので、日本語表記も同様に[十一屋]にしています。


他に、[下がりぱみゅぱみゅ]、[卍に非常出口]、[蔦に大森林(Amazon.com)]、[秋葉原 四拾八(AKB 48)]、[糸輪に覗き志村けん]、[加藤に初音みく]、[どらえ紋]、[生物学的危機(バイオハザード)]、[月輪に青盤(Blu-ray)]、「隅入り角に無関係太平洋(小島よしお・おっぱっぴー)」などなど、たくさんのアイディアを閃いたのですが、既出のものがあったり、時間の都合上、上記18点のみを制作・公開しました。
「18点のみ」ではなく「18点も」と言うべきでしょうか…。