香港のデザイナー集団「本土工作室 - Local Studio Hong Kong」が制作した、中国と香港の違いを紹介したイラストが話題になっています。
左側が中国で、右側が香港。
中国に対しての皮肉が込められていますが、なかなか鋭い視点でシャレが効いています。
「香港と中国は違う」
- 左:中華人民共和国は1949年に建国された。
- 右:香港は1841年に建国された。
- 左:中国のダイヤル。
- 右:香港のダイヤル。
6月4日は天安門事件があった日。
中国当局はこの事件を隠蔽し、オンライン、オフラインを問わず厳しい検閲を行っています。
ここではデリケートな数字である「6」と「4」が変換されていますね。
- 左:中国の政治システム。中国共産党がすべてを支配しています。
- 右:香港の政治システム。こちらは民主的であることが強調されています。
- 左:中国の株式市場は政府が操っています。
- 右:香港ではさまざまな要因で株式市場が動きます。」
- 左:中国の家は大きい。
- 右:香港の家は小さい。
- 左:中国人はパスポートを1つしか持てない。
- 右:香港人は複数のパスポートを持てる。
- 左:中国の愛の文字の中には心が無い。
- 右:香港の愛の文字の中には心がある。
- 左:中国の通貨は人民元。
- 右:香港の通貨は香港ドル。
- 左:中国人は北京語を話します。北京語の声調は4声からなり、100年の歴史があります。
- 右:香港人は広東語を話します。広東語は声調は9声からなり、2,000年の歴史があります。
- 左:中国の領土。
- 右:香港の領土。
- 左:中国人が使った後のトイレは汚い。
- 右:香港人が使った後のトイレは綺麗。
言いたいことはわかりますが、かなりの偏見ですね。
- 左:中国は左ハンドル。
- 右:香港は右ハンドル。
- 左:中国が見ている世界。
- 右:香港が見ている世界。
- 左:中国の地下鉄では優先席で寝転んでいる人がいます。
- 右:香港の地下鉄では優先席は優先すべき人に譲ります。
- 左:中国人は共産党に従う。
- 右:香港人は政府や共産党に対して意見を言う。
- 左:中国の街角では「共産党と政府を愛する」というスローガンが掲げられています。
- 右:香港の街角では「神が中国共産党を破壊する」というスローガンが掲げられています。
- 左:中国の食事はカラダに悪い。
- 右:香港の食事はバランスが取れている。
- 左:中国ではSNSは「Weibo」しか使えません。
- 右:香港ではSNSは「Facebook」や「Twitter」が使えます。
- 左:中国人がスマートフォンに入れているアプリは「Wechat」だけ。
- 右:香港人がスマートフォンに入れているアプリは「LINE」「Instagram」など様々なものがあります。
- 左:中国では「Gmail」が禁止されているためメッセージツールは「テンセントQQ」を使います。
- 右:香港では「Gmail」が使用できます。
- 左:中国の国営テレビは全員が見ないといけない。
- 右:香港の国営テレビは誰も見ない。
- 左:中国人は批判に弱い。
- 右:香港人は普通。
中国の警察と香港の警察は……ほとんど同じ。
以上。賛否両論、どちらの肩を持つか両極端な声が聞こえてきそうですね。