2021年2月1日。
世間はコロナ禍の真っ只中で、大手企業は社員の在宅ワークへの切り替えでオフィスを縮小する流れのこのご時世。
ウチの会社は事務所を移転し、これまでの2倍の広さになりました。
また事務所の移転に伴って自宅の作業環境も一新。
いまは究極の在宅ワーク環境を追い求めて試行錯誤の毎日です。
というワケで。
まだ未完成ではありますが、ちょうどいいタイミングなので今年も現時点での作業環境を晒します。
今回は俺の自宅。在宅ワーク環境編です。
在宅ワーク環境全景
少し引き気味に作業スペースを見るとこんな感じ。
向かって左側が主婦のアシスタントのかたの席。
右奥が俺の席です。
写真のいちばん手前に写っている棚はこちら。
IKEA KALLAX
この IKEA の KALLAX(カラックス)って棚は使い勝手がよくオシャレ。
この写真で見える「4×2」「2×2」のほかに、「4×4」「5×5」のものも使っています。
PC構成
使っているPCと周辺機器は次のとおり。
- MacMini 2018
- ディスプレイは LG UltraFine 4K のトリプルモニター
- 入力デバイスは「Magic Mouse 2」「Magic Trackpad」「Magic Keyboard」の3点
巷では新発売の「M1 Mac」が話題ですが、俺が使っているのは一世代前の Mac Mini です。
なぜならば……
最大2台のディスプレイを同時サポート:
Thunderbolt経由で接続した最大6K解像度、60Hzのディスプレイ1台と、HDMI 2.0経由で接続した最大4K解像度、60Hzのディスプレイ1台
Apple
上記のように、残念ながら新型 M1 Mac Mini はディスプレイの最大接続数が2台とされています。
裏技を使ってこの制限を回避して2台以上のディスプレイを接続することもできますが、その裏技では実は「LG UltraFine 4K モニター」のトリプルディスプレイにすることは不可能。
そこで新型M1 Mac Miniは購入を見送って、今はあえて旧型Macを使っている次第です。
さて。
詳しい方は、ここで「おや?」と思うかもしれません。
そう。
実は旧型Mac Miniでは、「Thunderbolt 3経由で接続したディスプレイ2台と、HDMI 2.0経由で接続したディスプレイ1台」が限界。
LG UltraFine 4K モニターの入力は「Thunderbolt 3」または「USB-C」なので、基本は2台までしか接続できないはず。
……仰るとおりです。
そこで使うのが次のアイテム。
Club 3D HDMI Male to USB Type C Female
これはHDMI 出力から USB-C 入力に変換できる珍しい製品。
これを使って LG UltraFine 4K のトリプルモニターを実現しています。
LG UltraFine 4K モニター & HermanMiller Flo モニターアーム
LG UltraFine 4K は、Appleストアでも販売されている、MacOSに最適化されたディスプレイ。
これにハーマンミラー Flo モニターアームを使ってデスクに取り付けています。
正面から見ると圧巻。
これだけ作業スペースが広いと、まったくストレスなく作業できます。
裏側から見るとこう。
極限までケーブルを隠してスッキリさせています。
「LG UltraFine 4K モニター」と「HermanMiller Flo モニターアーム」をそれぞれ3つ使っているので、かなり贅沢な環境です。
まぁそれでも、Appleの「Pro Display XDR」よりは安く済むんですが。
参考までに。
- Apple Pro Display XDR は1台で税別529,800円
- 俺のトリプルモニター環境は税別328,800円
Pro Display XDR どんだけ高いんや。
デスクと椅子
椅子はハーマンミラーのアーロンチェア・リマスタードを使用。
そして最近流行りの電動昇降式デスクを導入しました。
電動昇降式デスクは「FLEXISPOT」が有名ですが、俺が購入したのはノーブランドのもの。
サイズは 1600mm x 800mm の大きめのサイズを選択しています。
4Kモニターを3台並べても窮屈にならないですからね。かなり余裕があります。
スタンディング作業用に昇降式デスクをUPさせるとこのように。
写真から迫力が伝わりますでしょうか!?
電動昇降式デスク 1600mm × 800mm
HermanMiller アーロンチェア リマスタード
アーロンチェアはアシスタント用もお揃いにしているので、これで40万円費やしています……。
iPad、iPhone、小物、ケーブル等収納用
ケーブル収納ボックスやペンスタンドなど、小物類は次のようなアイテムを使っています。
サンワサプライ ケーブル&タップ収納ボックス
FEMELI ペンスタンド
キングジム レザフェス ペンケース
NuAns COLONY マルチ充電トレイ
その他
その他、宗教上の理由でAppleの「HomePod」が2つ、そして「HomePod Mini」も2つ。
「iPad Air 4」や「iPod touch」なども数多く揃えています。
さらに、まだ紹介していないものが次の2点。
Anker Soundcore 3
Anker PowerPort Atom III
音楽を流すためのスピーカーは HomePod と HomePod Mini が合計4つありますが、パソコンからの警告音や音声などを出力するための装置として「Anker Soundcore 3」を使っています。
そして「Anker PowerPort Atom III」はモバイル機器等をUSB-Cで急速充電できる優れモノ。
先に紹介した「NuAns COLONY マルチ充電トレイ」との相性が完璧です。
最後に
在宅ワーク環境。
別の角度から見るとこんな感じに。
いかがでしたでしょうか?
これが仕事に取り憑かれた男の、究極の在宅ワーク環境です。
個人的にはまだまだ改善の余地があると思っていて、ヒマを見つけては試行錯誤しています。
もしオススメのアイテムやアドバイス、ちょっとした知恵などがあれば、教えていただけると本当に嬉しいです。
それでは。また次回お会いしましょう。