特にWordPress関連の記事を書いているとき。
プラグインの使い方などを説明する際に、ショートコードを実行せずにそのままの文字列として表示したいケースがあります。

具体的には以下のように表示したいワケです。
[contact-form-7 id="1234" title="お問い合わせフォーム"]

ショートコードをそのままコピペして記述するとコードが実行されてしまうので、ちょっとしたテクニックが必要です。

方法は2種類。

  1. []を文字実体参照で記載する
  2. ショートコードを二重の[]で囲う

ちなみにこの半角カッコ [] は正確には「ブラケット」と言います。
[ は左ブラケット、] は右ブラケットです。

ブラケット [] を文字実体参照で記載する

最初の方法は文字実体参照で記載するテクニックです。

左ブラケットは[、右ブラケットは]と記載します。

[contact-form-7 id="1234" title="お問い合わせフォーム"]

ショートコードを二重のブラケット [[]] で囲う

もうひとつは、ショートコードを二重のブラケットで囲う方法。

次のように記述すればOKです。
[[contact-form-7 id="1234" title="お問い合わせフォーム"]]

以上。
ショートコードを実行せずにそのままの文字列として表示したいとき。この方法をお試しください。

関連記事

【WordPress】超簡単にショートコードをテーマファイルの中で使用する方法。