某フランス料理店のホームページ制作で、メニューをフランス語でも表記することになりました。
そこで「アクサン グラーヴ」「アクサン テギュ」「トレマ」など、フランス語の特殊文字をHTMLで表示するコードを一覧にまとめましたので紹介します。

名称特殊文字HTML
accent aigu
アクサン テギュ
ÉÉ
éé
accent grave
アクサン グラーヴ
ÀÀ
àà
ÈÈ
èè
ÙÙ
ùù
accent circonflexe
アクサン スィルコンフレクス
ÂÂ
ââ
ÊÊ
êê
ÎÎ
îî
ÔÔ
ôô
ÛÛ
ûû
tréma
トレマ
ËË
ëë
ÏÏ
ïï
ÜÜ
üü
cédille
セディーユ
ÇÇ
çç
ligatures
リガチュール(合成母音)
ÆÆ
ææ
ŒŒ
œœ
Euro
ユーロ(通貨単位)
€

実は私(原一勢)は2度の渡仏経験があります。フランス人の友人・知人も多く特に20代前半の頃はフランス語会話にかなりの自信を持っていました。しかし最近は話す機会も書く機会も少なくなり、簡単なフランス語でさえも思い出せず、かなり忘れてしまっています。
外国語をマスターするには継続と相応の努力が必要だと思い知った次第です。