某フランス料理店のホームページ制作で、メニューをフランス語でも表記することになりました。
そこで「アクサン グラーヴ」「アクサン テギュ」「トレマ」など、フランス語の特殊文字をHTMLで表示するコードを一覧にまとめましたので紹介します。

名称 特殊文字 HTML
accent aigu
アクサン テギュ
É É
é é
accent grave
アクサン グラーヴ
À À
à à
È È
è è
Ù Ù
ù ù
accent circonflexe
アクサン スィルコンフレクス
 Â
â â
Ê Ê
ê ê
Î Î
î î
Ô Ô
ô ô
Û Û
û û
tréma
トレマ
Ë Ë
ë ë
Ï Ï
ï ï
Ü Ü
ü ü
cédille
セディーユ
Ç Ç
ç ç
ligatures
リガチュール(合成母音)
Æ Æ
æ æ
Œ Œ
œ œ
Euro
ユーロ(通貨単位)
€

実は私(原一勢)は2度の渡仏経験があります。フランス人の友人・知人も多く特に20代前半の頃はフランス語会話にかなりの自信を持っていました。しかし最近は話す機会も書く機会も少なくなり、簡単なフランス語でさえも思い出せず、かなり忘れてしまっています。
外国語をマスターするには継続と相応の努力が必要だと思い知った次第です。