過去の記事をリライトしました:
ノルウェーの[Vivaldi Technologies AS]が、デスクトップ版無料ウェブブラウザ[Vivaldi]の最新版7.0をリリースしました。
早速ダウンロードしたのでスクリーンショットなどを紹介します。
「今スグ自分で試してみたい!」というセッカチな方は下記の公式サイトからダウンロード&インストールをどうぞ。
Vivaldi:公式サイト
インストールできましたか?
ファースト・インプレッション
アプリを起動させた直後のスクリーンショットを撮るために、いくつか代表的なウェブサイトを表示させてみました。
Vivaldi
こちらは[Vivaldi]の公式サイト。
Apple
Appleのウェブサイトもバッチリ。カッコイイですね。
こちらは[Google]です。
ONZE
そして最後は[オンズ]です。
シンプルなインターフェースが特徴ですね。またウェブページのテーマカラーを抽出してタブやツールバーの背景色として描画されるので、サイト毎のイメージを損なわず、より洗練された印象で見えるようになります。
Vivaldiの開発物語
Vivaldiの公式サイトでは『私たちが、このアドベンチャーに踏み出した理由』として、短いストーリーが紹介されていました。
1994年、二人の若いプログラマーがウェブブラウザの開発に取り組み始めました。その開発思想は、速く、性能の低いハードウェアでも動作し、かつユーザーごとに異なる必要性や要望を叶えることを念頭においたものでした。Operaの誕生です。
その小さなソフトウェアと共に、私たちの組織は成長し、牽引力をもち、それはコミュニティの形成へとつながりました。我々の開発は、常にユーザーと共にあり、開発思想に忠実に行動していました。私たちは、ユーザーからのフィードバックだけでなく、素晴らしいブラウザを開発する方法について自分達自身の考えに基づき、イノベーションを起こし続けました。
翻って2015年に時間を進めます。私たちが、かつて愛したブラウザはその方向性を変更してしまいました。コミュニティは、ブラウザをユーザーと共に開発する、とてもよい良い場所だったのですが、悲しいことに、もはやそのコミュニティサービスも中止されてしまいました。
そこで、仲間内で考えた末、とても自然な結論に至りました:私たちは、新しいブラウザを開発する必要がある。自分達のための、そして我々をこれまで支えてくれた友人達のためのブラウザです。速いだけでなく、高い機能性・柔軟性に優れ、ユーザーを第一に考えるブラウザ。それはあなたの為に作られたブラウザなのです。
こうして、Vivaldiが誕生しました。
— Jon S. von Tetzchner
「Safari」「Chrome」「Firefox」「Opera」と肩を並べるブラウザとして人気が出そうな予感がします。
ダウンロードは以下よりどうぞ。
Vivaldi:公式サイト