ウェブ制作会社の社長が作業環境を晒します。

Ads by Google

21.5インチ iMac Retina 4K ディスプレイモデル アクセサリー

つい先日(10月13日)オンラインのアップルストアに[21.5インチ iMac Retina 4Kディスプレイモデル]がお目見えしました。

【Apple】とうとうキタ!「21.5インチ iMac Retina 4Kディスプレイモデル」が販売開始!

もともと同製品の発売を待ち構えていたこともあり、ざっと仕様に目を通しただけで瞬間的に「購入」ボタンをクリック。
2日後。10月15日の午前中に、その新しい iMac が手元に届きました。

これまで MacBook Pro をメインに使っていたのですが、今回の買い物で作業環境が大きく変わったので、その記念の意味も兼ねて現在の私の作業環境を公開していきます。

『ウェブ制作会社の社長の作業環境』ということで、少なからず興味がある方がいらっしゃると思います。
単に真似することはオススメしませんが、参考にしていただければ幸いです。

作業環境

というワケで。
現在の私の作業環境。デスクの上は次の写真のようになっています。

Work Space

この写真を撮るために余計なモノを片付けました。普段はもう少し物が溢れています。チョコレートとかミネラルウォーターとかティッシュの箱とか筆記用具とかとか書類とか化粧水とかとかメモ用紙とかコスプレの衣装とか。
せっかく綺麗に整理整頓して、いい機会なので、この美しくなった作業環境を維持したいと考えています。

さて。
PCのほうは、やはり購入したばかりの iMac がメインになり、これまで使っていた MacBook Pro はサブマシンとして使うことになりました。
モバイル端末も含め、それぞれのスペックは以下のとおりです。

  • iMac (Retina 4K, 21.5-inch, Late 2015)
  • MacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2013)
  • iPad Air2
  • iPod touch 64GB (6th generation)
  • iPhone 6 126GB

ご覧のようにApple製品ばかりですが、ウェブサイトの表示確認用として上記以外に3つのAndroid端末を使っています。

  • XPERIA SO-01B
  • XPERIA S0-03D
  • GALAXY Note SC-05D

ちなみに同Android端末は一緒に働いているM本氏の計らいでお借りして使わせていただいています。

キー入力には iMac に付属していた最新の Magic Keyboard を。
さらに右手にマウス、左手にトラックパッドを使うのが私流のベストな入力環境です。

21.5インチ iMac Retina 4K ディスプレイモデル アクセサリー

ところで全然ハナシが変わりますが「右手にマウス・左手にトラックパッド」っていう言葉の響きカッコ良くないですか?
「神の左手・悪魔の右手」みたいで。

……どうでもいいですか。
そうですか。

それぞれの使用頻度は?

メインの iMac とサブの MacBook Pro を使う割合は、現時点では「iMac = 7」:「MacBook Pro = 3」くらいです。
事務所で仕事をするときは当然 iMac を。出先では MacBook Pro と使い分けています。

この MacBook Pro も爆速仕様で、まだまだ現役で使えるのですが、次の世代の MacBook Pro が発売された暁には、また買い換える予定です。
現在は13インチを使っていますが次は15インチを購入予定。カスタマイズするので30万円超が必至です。

iPad Air と iPod touch も手元に置いてありますが、これは主にレスポンシヴ・デザイン対応のウェブサイトを制作するときの表示具合を確認するために使っています。
もちろん、音楽を聴いたりYouTubeを観たり、出先ではクライアント様へのプレゼン時に使用するなど、公私を問わず活躍してくれています。

基本的にApple信者なので、電話はもちろんiPhoneです。
宗教上の理由でiPhoneしか使えません。
1世代前の『iPhone 6』を利用していますが、既に発売中の最新の『iPhone 6S』は購入を見送ることにしました。

使っているアプリは?

最も使用頻度が多いアプリは[Coda]です。
次に[Illustrator]が続き、また[Safari][Google Chrome][Firefox]などの各ブラウザもよく使い回します。

メールクライアントは Mac OS のデフォルトのものを使用。同じく Mac OS 付属のカレンダーもしばしば使います。
他に、情報収集のためにRSSリーダーの[Reeder]を。パスワード管理には[キーチェーン]と[1Password]を併用。画像処理のため、稀に[Photoshop]も使います。

上記、紹介したアプリを使用頻度の高い順番に並べると次のようになりますね。

ほとんどをコーディングとウェブデザインに費やしているため、[Coda]と[Illustrator]は必須のアプリ。
この2つが無いと何もできないと言っても過言ではありません。


ほぼ毎日このデスクに座り続けて作業をしています。余裕で1日に10時間以上は働いていることになります。完全なブラック企業です。
会社役員なので当然のことながら『残業代』なんてものは発生しません。
夢と目標を糧に日々奮闘しています。

……え?

……俺の夢は何かって?

……新しいApple製品を買うことかな。

こちらの記事もいかがですか?

アナタにオススメ!
同じカテゴリーの他の記事です。

Ads by Google